ガキの使い屋TOP

はまだ

名前 プロフィール
浜田雅功
【はまだまさとし】
本名、M田雅功。1963年5月11日生まれ。

日生学園第二高等学校卒業。
兵庫県尼崎市出身。吉本興業所属。
「ダウンタウン」のツッコミ。立ち位置は右

バスト87cm ウェスト75cm ヒップ87cm
身長 165cm 体重50kg 血液型A型
星座 牡牛座 靴サイズ25cm 趣味 野球・ゴルフ
詳細
[ 家族 ]
父・M田憲五郎
母・M田信
妹・カーコ(通称)
妻・小川菜摘(タレント)
長男・郁未(いくみ)
次男・未乘(みのり)

[ 身体 ]
浜田を似顔絵にした場合、一番強調されるのはやはり唇。
いわゆるタラコクチビルという扱いにされている。
裁判にかけられたり、「くちびるオバケ」と呼ばれたりと散々。

顔自体も「アホの子」「子ゴリラ」「チンパンジー」と松本によく馬鹿にされる。
他にも「お風呂のライオンのお湯でるとこみたいな顔」
「ビーフジャーキーの天狗みたいな顔」と色々例えられている。

しかし、コスプレ企画やコント等、色々なメイクを施される際には、
松本より浜田のほうが笑いをとっており、「すべり知らず」と言わしめたことも。

男前か男前じゃないか、に関しては「ガキの使い」内でも企画になったり、
トーク時に松本と論争になったりと話題にのぼることも多い。
(当然松本は「ブサイク」の方向へ持っていこうとするが。
「WOW WAR TONIGHT」でも「BUSAIKU HAMADA」と言っているぐらいだ)

一転こんな会話も展開。
松本:「…ぶっちゃけて言うとね、ちょっと男前ですよ!」
浜田:「アホや(笑)」
松本:「び男前ですけどね」
浜田:「…意味がわかれへん。なんや?び男前て。」
松本:「微炭酸の微、なんですけどね」
浜田:「(笑)ああ…なんか“フガフガ”」
松本:「フガフガ」
浜田:「フガフガ男前ね。」

髪型に関しては基本的に昔と大差無いが、
「あんなんヨゴレや」と言っていた茶髪に自らしたり、
軽くパーマをかけたりと意外と色々やっている。
坊主にすると後頭部は絶壁で(高校時代は坊主)、
松本に坊主を勧められた際にも
「坊主にするとおっかしいことになるからあかんねんて」と断っていた。

鼻と口は過敏らしく、鼻こよりをしたり、
ちょっと口の中に指を入れただけで「オエ〜〜ッ」とえずく。
人の鼻こよりを見てるだけでもえずくぐらいだ。

首のうしろ辺りには大きめのホクロがあるらしく、
松本はこのホクロに関して、
「そのホクロのせいで、その向こう側がちょっと見えへんのが腹立つ」と言っていた。

尻にも悩まされているようで、「痔ろう」という病気も抱えている。
常に携帯型のウォシュレットを持ち歩いているらしく、
「これを怠ったらエライことになる。」と言っている。
しかし放屁の回数はとても多く、番組中の放屁回数だけでも数え切れない。
「ラストンペラー」「太后」の異名も持っている。
相方の松本に関しても屁の回数は負けない程多く、世界一屁をこくコンビであろう。
「というか松本・浜田以外そないこけへんで」とは松本のコメント。

純粋な右ききで、野球もゴルフも右投げ右打ち。
ツッコミももちろんその右腕から繰り出される。

[ 食 ]
好きな食べ物は「ブリの照り焼き、ハンバーグ、エビフライ」等、
どちらかと言うと子供っぽい食べ物を好むようだ。
これに関しては「ええ年こいたおっさんが…」「味覚バカ」
と松本に揶揄されることもしばしば。

今はどうかわからないが、味噌ラーメンがキライらしい。
ラーメンは醤油やろ。という考え方である。
(松本は味噌ラーメンが好き)
…ということであったが、『チャーシューメンの限界』企画において、
店で味噌ラーメンを注文。キライではないらしい。

貧困時代にはインスタント焼きそばの「UFO」の具無しを2個連続で食べた、
というエピソードも。

また、学生時代には松本からヨーグルトを奢って貰ったらしい。
ちなみにトマトが苦手。

酒は飲めず、コーヒーも苦手である。
「ガキの使い」では「アイスミルクティー」「アイスレモンティー」
を注文している場面が多々あり、紅茶は好きなようである。

[ スポーツ ]
趣味にも野球・ゴルフを挙げているとおり、なかなかスポーツ好きではある。

ゴルフ好きは有名で、ビデオも何本か出している。
が、腕前はイマイチらしい。自分でも「そないうまくない」と認めている。
テレビ放送となるとなおさらで、カメラがあるときはスコアも悪いらしい

野球に関しては「ガキの使い」の他に「ごっつ」でも
プレイしている場面があり、主にピッチャーを務めている。
「ごっつ」の企画では相当な球を投げ、
「ガキの使い」の収録を休む程に体調を崩したこともある。
どうもバッティングは苦手なようで、「ごっつ」の野球企画でも打率は散々だった。

反面キライなスポーツはとことんキライなようで、
サッカーワールドカップで世間が盛り上がってる際には、
「全っ然興味あれへん。今だけやん。」
他にもモーグル、カーリング等にも色々言っていた。

柔道のヤワラちゃんこと谷亮子に関しては、
話題に上がる度にブサイクやブサイクやと言っており、
これが原因か谷はジャンクSPORTSにも出ない。
「ガキの使い」のトーク内では、
谷がダウンタウンのファンで楽しみで見ていたらしいが、
「ブサイク」を連発され、ショックでトレードマークのぼんぼりがポーン!と飛んだ
というウソかホントかわかるエピソードを松本が語っていた。

第20回記念冬季五輪トリノ大会
のフジテレビ系列メインキャスターも務めた。
これに関して松本は「浜田が一番“金”をとってきた」と表現。うまいこという。

[ 性 ]
ダウンタウンのSのほうの人である。

なんかの番組で初体験は「18歳」と言っていた(ような気がするが定かではない)

アダルトビデオの収集癖があるらしく、
好きな部分を編集したビデオを持っていたらしい。

好きな体位は当然バックであろう。
『…?』においても(汁だったっけ?)クイズで、
「浜田が好きな体位といえば」でほとんど全員が
「バック」と当たり前のように答えていた。
誰かが「女性上位」と答えたが、それは一番ありえないとこだろ、
と周りから非難轟々であった。(確かリットン藤原だったっけ)

これは若手の頃の浜田が一人二役の猛烈ファック…。
言わば「真・一人エッチ」を自らの持ちネタにしていたためである。
ヤンキーの描写もよくやっていた当時のあの頃だ。 [ 色々 ]
・タバコは「マールボロライト」を吸っている。

[ 受賞歴 ]
今宮こどもえびす新人漫才コンクール 第3回(S57) 福笑い大賞
NHK上方漫才コンテスト 第14回(S58) 優秀賞
ABC漫才落語新人コンクール 第5回(S59) 最優秀新人賞
上方漫才大賞(ラジオ大阪) 第21回(S61) 新人奨励賞
上方漫才大賞(ラジオ大阪) 第22回(S62) 奨励賞
上方漫才大賞(ラジオ大阪) 第23回(S63) 奨励賞
上方漫才大賞(ラジオ大阪) 第24回(H1) 大賞
花王名人大賞(花王名人劇場) 第7回(S62) 最優秀新人賞
日本放送演芸大賞(フジテレビ) 第15回(S62) 最優秀ホープ賞

[ CM ]
S62 日本旅行「赤い風船」
S62 郵政省保険業務
S62 山洋電気洗濯機
S62〜63 HONDAスクーター「DIO」 …トークでもネタになった
S63 大阪ガス シャワーキャンペーン
S63 フジフィルム
S63〜H1 ハウス食品「好きやねん」
H1〜2 サントリー「テス」
H2 興和新薬「ウナコーワ」
H2〜3 ユニベール(株)
H3〜6 トヨタ自動車
H3〜6 ロッテガム …噛んで加勢大周に
H4 第一興商「ビックエコー」
H4〜5 キリンビバレッシ「OZUMO」
H4〜5 (株)am/pmジャパン
H8 コカ・コーラ「ZOTTO」
H9 JR東日本「JR SKI SKI」
H10 サントリーVO
H13 日本コカ・コーラ「ジョージア」
H16 dwango
H17 サントリービール「キレ味[生]」

[ CD ]
「GOBU GOBU」<CBSソニー>
「夕日家族」<CBSソニー>
「生きろベンジャミン」<CBSソニー>
「万力の国」<CBSソニー>
「Grandma Is Still Alive / Kick&Loud」
「WOW WOW TONIGHT〜時には起こせよムーブメント」<avex trax>
「GOING GOING HOME」<avex trax>
「FRIEND SHIP」<avex trax>
「エキセントリック少年ボウイのテーマ」<east west japan>
「ダウンタウンのごっつええ感じ音楽全集」<east west japan>
「日影の忍者勝彦」<east west japan>
「bitter sweet samba〜ニッポンの夜明け〜」<avex trax>
「look up to the sky」<avex trax>
「春はまだか」<ソニー>
「幸せであれ」 <east west japan>
「明日があるさ」<avex trax>
「チキンライス」(浜田雅功と槇原敬之) <アール・アンド・シー> (2004/11/17)

[ 著書 ]
読め!(1995年・光文社)
がんさく(1997年・ワニブックス)







ガキの使い屋TOP
inserted by FC2 system