ガキの使い屋TOP

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」とは?

日本テレビ系列で日曜22時56分から放送されている、
吉本興業所属のお笑いコンビ「ダウンタウン」のバラエティ番組。

1989年10月03日に放送開始。
火曜深夜25時40分からの放送で、関東ローカルの番組であった。
1991年10月20日の第101回目放送分から、
「笑撃的電影箱」の枠に入り、現在の時間帯に放送となった。

番組名の由来は、ダウンタウンが東京進出した際に、
「恋々!!ときめき倶楽部」という番組に出演した時のこと。
ある素人のおじさんに松本が「初キッスの味はどんな味でしたか?」
と聞いたところ、「遠い昔のことなので忘れました。」と返答。
それに対して松本が「いやいやそれではすまさん。こっちもガキの使いやないんやから。」
と返答したことに由来。
番組開始当初からの放送作家、安達元一が決めた番組タイトルである。


基本的な番組の流れは
オープニング企画 → トーク(ハガキ)
という形になっている。
(30分丸ごと企画、30分トークという放送回も多々あり)

●オープニング
オープニング企画は一躍この番組を有名にした罰ゲーム企画からはじまり、
七変化、松本挑戦、裁判などのシリーズものから、
松本マーティンジェームス、ハッピーターン熱唱、交通事故白書テーブル24時等、
単発ものの企画まで多岐に渡る。

オープニングタイトルに使用される「チキチキ」(当初は激突チキチキ)とは、
アメリカのアニメ番組、「チキチキマシン猛レース」から由来される。
これは一番はじめのオープニング企画が三輪車マラソンレースという企画であったためで、
そのままタイトルに定着してしまった。16年以上経つ今でも使われている。

●トーク
これはまったくのフリートークである。
台本、事前の打ち合わせ等、一切ない。
しかし90年代前半、このトークには
台本やら打ち合わせやらがあってのトークだと思う視聴者も数多くいたようである。
(おそらく間やパターンなどのある種の法則性に関して、そう受け取ってしまうのであったのだろう)

●ハガキ
視聴者から寄せられたハガキを、
浜田が読み、それに松本が答える、というトークの柱になるコーナー。
当初(といってもかなり長い期間ではあったが)は、松本がハガキを読んでいた。
松本が読む→浜田が概ねまともな答えを出す→松本がボケる
という流れを汲んでいたが、
最近では浜田が読む→松本がボケる
という端的なパターンが多い。
また、途中からは公式サイトからのメールフォームでの質問募集も開始した。


現在の放送局は以下。

日本テレビ
札幌テレビ
青森放送
秋田放送
テレビ岩手
ミヤギテレビ
山形放送
福島中央テレビ
山梨放送
テレビ新潟
北日本放送
テレビ金沢
テレビ信州
静岡第一テレビ
読売テレビ
広島テレビ
中京テレビ
日本海テレビ
山口放送
西日本放送
南海放送
福岡放送
高知放送
長崎国際テレビ
くまもと県民テレビ
琉球放送

ガキの使い屋TOP
inserted by FC2 system