名称
遠藤たけし
【えんどうたけし】
分類 登場回
キャラクター #714 入院中の遠藤が特に好きな野球少年を励ましに行こう!!
#739 笑ってはいけない温泉宿 in 湯河原 未公開集
#830 大分かサンパウロに旅立つ遠藤ファンの少年を、5人がお見送り!!
解説
遠藤が扮するビートたけしの物真似キャラクター。

ディップたっぷりオールバックのヘアースタイルに、
お馴染みのブリーフ一丁という出で立ち。

このキャラクターの大元…というかたけしの物真似をはじめて披露したのは、
97/12/14 #397 ものまねボイス企画 バレたらアカンでー!!
においてである。
マイクの前に立った遠藤が、
首を鳴らしながら「ありがとうこのヤロー!」という物真似を披露し、爆笑を誘った。
正解発表に際にはなぜかもう一度披露し、
「それはもう一回やることではなかったんやな」と浜田に苦笑される一幕も。

このネタはある種みんなの記憶に残るものとなり、
その後山崎に「覚えてます?ありがとうこのヤローって言ったの」
と小バカにされつつ、「おもしろかったなー大切なコトやで。覚えてるいうことはな。」
と松本に褒められた。

もともとディップたっぷりオールバックにブリーフ一丁という出で立ち自体は、
遠藤のハイテンション芸の正装に近いほどのスタイルであり、
ビートたけしの物真似をする時にわざわざこの格好をすることは、
本来なんやようわからんことになっているのである。

04/07/04 #714 入院中の遠藤が特に好きな野球少年を励ましに行こう!!
において、この物真似が大好きだと言う少年に長時間に渡ってこのネタを披露。
完全にキャラクターが一人立ちする。
私見であるがこの企画はいわゆるケツというか大オチが決まっていなかったような状態で、
遠藤もどこまでやったらいいのか耐久レースのような状態になっており、
視聴者もいつまでやんねんと思いつつも苦しみ頑張る遠藤に笑わされるという、
秀逸な企画であった。

06/11/12 #830 大分かサンパウロに旅立つ遠藤ファンの少年を、5人がお見送り!!
において再びこの趣旨に企画が約2年半もの歳月を経て復活。
(ガキの使いファンであれば当然覚えているだろうが、一般視聴者はまったく知らない人もいただろう(笑))
またもや長時間に渡って物真似に奮闘する遠藤を楽しむことができた。

05/01/09 #739 笑ってはいけない温泉宿 in 湯河原 未公開集
においては、旅館を紹介するVTRに登場した。
なぜか蝶ネクタイをしていた。
時間の都合で未公開の方に回ったが、このVはやはりおもしろかった。


ガキの使い屋TOP
inserted by FC2 system